上原浩治、伝家の宝刀スプリットに陰り? 米紙伝える

自己ワースト防御率4.83、最近8日間で5度登板の働き

 昨季までレッドソックスの絶対的守護神として活躍した上原浩治投手だが、今季はいまいち調子が上がらない。パドレスからトレード移籍してきたクレイグ・キンブレルが新守護神を襲名したのに伴い、キンブレルにつなぐセットアッパーを務めることになったが、今季はこれまで34試合に登板し、2勝3敗、防御率4.83という成績。防御率だけを見れば、2009年のメジャー移籍以降自己ワーストとなっている。

 4日(日本時間5日)に本拠地で行われたレンジャース戦で登板した際は、5点リードの8回にマウンドに上がり、先頭オドルにフェンウェイパーク名物の左翼にそびえるグリーンモンスターを越える大きな1発を浴びた。上原は1死を奪った後にセンターへの二塁打を許したところで降板。地元紙「ボストン・ヘラルド」電子版では、メジャー救援投手最年長の上原の起用法に疑問を呈するとともに、今季威力を失いつつある決め球のスプリットにも触れている。

 この日の登板も含めると、上原は最近8日間で5度マウンドに上がっている。前日3日にも、わずか10球だったとはいえ1イニングを投げている上、この日は大量5点リードの場面で登板。上原に連投させなくてもいい状況ではあった。起用について質問されたファレル監督は「今日は2イニングを3人で乗り切りたかった。今はブルペンが手薄な状態。コウジはイニング途中からの登板はあまり得意としない」と話し、やむを得ない選択だったと説明したそうだ。

RECOMMEND

CATEGORY