イチロー「史上最も偉大な右翼手」でトップ10入り 「唯一無二の存在」

米メディアが特集、MLB歴代右翼手ランキングで9位に

 マーリンズのイチロー外野手が米メディアの歴代右翼手ランキングで現役選手で唯一トップ10入りを果たしている。ESPNが「史上最も偉大な右翼手」を特集。複数の専門家の意見を基に格付けし、イチローは9位にランクインしている。

 2001年にマリナーズに入団したイチローは初年度に首位打者と盗塁王に輝き、新人王とア・リーグMVPを同時受賞。シルバースラッガー賞、ゴールドグラブ賞も手にした。以来、10年連続でオールスター選出、ゴールドグラブ賞を受賞。また首位打者は通算2度、シルバースラッガー賞受賞は3度。また、10年連続で200安打以上を放ち、2004年には262安打のシーズン最多安打記録を打ち立てた。

 記事ではキャリア通算で打率.314、出塁率.357、長打率.405、OPS.763、2990安打、113本塁打、750打点の成績を残していることを紹介。ライトの守備でも存在感を放ち続けた外野手について、ESPNのデビッド・シェーンフィールド記者は「彼は27歳まで日本でプレーしていた。3000安打達成が見込まれており、10度のゴールデングラブ賞、MVPを獲得、そしてシーズン最多安打を記録。また疑う余地なく内野安打を誰よりも多く放った。―彼の履歴書に穴があることに気づくだろう。四球は少なく長打もあまりない―しかし、彼は唯一無二の存在だ」と評している。

 また、「地球上のヒットリーダーだ」、「スズキはキャリア終盤で再生を果たしている。彼はすでに殿堂入り確実の履歴書にさらに記録を付け足すことができるだろう」、「この男はまるでバレエのように野球をプレーする。イチローが“ヒット・キング”であることについてとやかく言う人は、イチローが彼の世代のどの選手よりも見ていて楽しい選手であることを忘れている。彼の投球を見たことがあるかい?」などの声が寄せられている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY