「先駆者」の功績に高額寄付 米メディアが伝えたイチローの知られざる素顔

「禅と迷信とこだわりの交差点に生きる」男の知られざる交流

 史上30人目となるメジャー通算3000安打達成が目前に迫るマーリンズのイチロー外野手だが、日本ではもちろんアメリカでも、改めてその偉大なキャリアにスポットライトが当てられている。

 27歳で海をわたり、メジャー16年のキャリアを通じて1本ずつ積み重ねた安打が、3000本という大台に達しようとしているわけだが、米スポーツ専門局ESPNの公式サイトでは「イチロー・スズキ、今なお打ち続け、つながり続ける」と題した大々的な特集を組み、背番号51の知られざる素顔と今なお活躍し続ける舞台裏を紹介している。

 6月15日、イチローが日米通算4257安打を放ち、ピート・ローズのメジャー最多安打記録を抜いた。遠征地サンディエゴを発つチームチャーター便の中では、イチローの功績を称えるささやかな祝賀会が行われたという。

 チームリーダーでもある三塁手プラドが「俺たちは全員、君のことを誇りに思う。そして、君が成し遂げることを見るだけでも胸が高まる思いだ」と伝えると、42歳ベテランはチームメイトたちの計らいにこみ上げるものがあったのか、ただニコリと微笑むと、手を振って、グラスを高く掲げたそうだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY