5度目の優勝マジック点灯を逃したソフトバンク 逃げ切り優勝へのカギは?

投手陣が奮起も、チームの看板=強力打線にエンジン掛からず

 5度目の挑戦も、失敗に終わった。8月21日の日本ハム戦(札幌ドーム)。この日まで2連勝していた首位のソフトバンクは、首位攻防戦3連勝を果たせば、ついに優勝へのマジックナンバーが点灯するはずだった。だが、打線が奮わずに4安打止まり。得点は2点のみに終わり、2-4で敗戦。今季5度目のマジック点灯王手で迎えた試合だったが、またも黒星。2位の日本ハムに再び0.5ゲーム差に接近された。
 
 首位を辛くも守っているソフトバンクだが、厳しい状況は続いている。強力な打線がチームの看板であるはずが、21日の日本ハム戦まで14試合連続で1桁安打。8月の2桁安打は、8月4日の西武戦(西武ドーム)のわずか1試合だけしかない。1桁安打だった14試合のうち、13試合で3得点以下。16日の西武戦(ヤフオクドーム)も4得点と、深刻な得点力不足が顕著だ。

 おかげで8月は接戦続き。19、20日の日本ハム戦で2連勝しているが、それも8回無失点と好投した和田毅をはじめ、投手陣の貢献度が非常に高いといえる。心配なのは、勝負のかかる終盤戦を前に、投手陣への負担が大きくなっていることだ。32試合を残して、守護神デニス・サファテはすでに52試合に登板。先発陣も、ベテランの和田毅こそ、ここに来て好調だが、武田翔太や東浜巨といった面々には失速の色がにじんでいる。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY