大谷翔平は「架空の完璧な野球選手」 米メディア絶賛、20本塁打は「伝説」

米でも注目浴びる起用法、「野手→中継ぎ」実現ならMLB球団の「青写真」に!?

 日本ハムの大谷翔平投手が、6日のロッテ戦(旭川)で先発することになった。右手中指のマメを潰してからは打撃で存在感を見せていた二刀流エースが、ようやくマウンドに戻ってくることになるが、米国内では、大谷が打者としてスタメン出場した試合で中継ぎ登板するプランに期待が集まっていた。米スポーツサイト「ファンサイデッド」が、「ショウヘイ・オオタニはさらなる伝説を築く」とのタイトルで特集している。

「注目の的となっている日本のレジェンド、ショウヘイ・オオタニは急速に成長を遂げている。現在、日本ハムファイターズはこの二刀流に対し、新たな計画を企てている」

 記事は、このような書き出しからスタート。大谷の先発復帰が決まる前、栗山監督が示唆していた「野手スタメン→中継ぎ登板」という新たなプランに注目した形だ。

 大谷の評価は米国でも抜群に高い。

「仮に架空の完璧な野球選手を創造したとしよう。おそらくそれは日本で注目の的となっているショウヘイ・オオタニだ。いつも決まって100マイル(約161キロ)を投げる投手としてずば抜けているだけでなく、最も優秀なパワーヒッターの一人としても進化を遂げている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY