レ軍“ダブルエース”で頂点へ! 左腕ハメルズ&右腕ダルビッシュの壁

強力な1-2パンチで、勢いに乗る宿敵ブルージェイズを迎え撃つ

 4日(日本時間5日)からポストシーズンが始まったメジャーリーグ。最初に行われたア・リーグのワイルドカードゲームは、延長11回の末、ブルージェイズがエンカーナシオンの劇的なサヨナラ3ランでオリオールズを下した。サヨナラ勝利で勢いに乗るブルージェイズを本拠地で迎えるのは、ア・リーグ最高勝率を誇るレンジャーズ。短期決戦では“勢い”も勝利の要素となりそうだが、レンジャーズは左腕コール・ハメルズと右腕ダルビッシュ有が壁となって立ちはだかる。この強力な“ダブルエース”に全幅の信頼を寄せる主砲ベルトレが、球団公式サイトで思いを語っている。

 バニスター監督は対戦相手がブルージェイズに決まる前、地区シリーズの先発ローテについて「もちろん決めている。だが、誰と対戦するか決まるまでは明かさない」と話したというが、記事によれば、現地3日にハメルズ、翌4日にダルビッシュがブルペンで投球練習を行ったという。順当に考えれば、6日の第1戦にハメルズ、翌7日の第2戦にダルビッシュが先発することになりそうだ。

 劇的なサヨナラ本塁打で勝ち上がったブルージェイズとは、昨季も地区シリーズで対戦。ブルージェイズ主砲バティスタが本塁打を放った時に見せた“バット投げ”をきっかけに遺恨が生まれ、今季の対戦では報復死球から大乱闘に発展している。クリーンな対決が期待されるが、第1、2戦の勝敗は大きく物を言いそうだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY