ルーティン積み重ねた16年 3000本目前も変わらぬイチロー「僕は常に同じ」

通算3000安打の金字塔「メディアが来なければ気が付かなかった」

 29日(日本時間30日)敵地でのタイガース戦で2安打を放ち、今季16度目のマルチ安打をマークしたマーリンズのイチロー外野手。メジャー通算安打数は「2988」となり、3000安打まで残り「12」と迫っている。メジャー史上29人しか到達したことがない3000安打への道のりは、世界中の野球ファンから注目を浴びているが、当のイチローはあくまで平常を貫いているようだ。地元紙「マイアミ・ヘラルド」電子版が伝えている。

 金字塔に近づきつつある現在の心境を問われたイチローは「こうやってメディアがやってきて質問しなければ、気が付きませんでしたね。僕にとって、毎日同じですから」と通訳を介して答え、現在置かれた状況を特別なものとは捉えていないとしたそうだ。

 イチローが試合前に同じルーティンで準備を続けていることは、関係者はもちろんファンにも広く知られている。記事によれば、「僕がキャリアを通じて続けてきたことを、皆さん知っていると思う。それが1試合のため、あるいは何か特別なことのために変わったことはない。常に同じです」と話したそうだ。同じことの積み重ねこそが、プロ生活24年という長いキャリアを続ける秘訣なのかもしれない。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY