ハム栗山監督、同点弾の中田大絶賛「これが4番。翔が普通になればこうなる」

逆転で2連勝飾った日本ハム、栗山監督は同点ソロの中田に「主役の仕事」

 中田は1点を追う6回先頭、岡田のスライダーを狙い打ちし、左翼席へ1号ソロ。チャンスを今シリーズ16打席目で生まれた一発で試合を振り出しに戻し、序盤に拙攻が続いていた打線に火を付けた。

「大きいね。なかなか突破口を開けなかった。嫌な空気を消し去る本塁打。ああいうのが4番であり、主役の仕事。本当に良かった」

 8回1死では四球を選んで、2死一塁からのレアードの決勝2号2ランを演出。前夜は1点差の8回に一時逆転2点二塁打を放っており、2試合連続で価値のある打撃を見せた。12年の監督就任以降、不動の4番に据える27歳の活躍に、どこまでも上機嫌だった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY