ヤンキースがマー君を欲しがる理由とは?

田中将大は黒田と同じ強みを持つと信じられている

 ヤンキースの今オフの補強方針について、地元紙ニューヨークポストが特集を組んだ。過去の例を参考にしつつ、名門球団が誰を狙いにいくかを予想している。楽天・田中将大(25)の獲得を最優先事項としている理由については、この2年間で実質、チームのエースとしてフル稼働した黒田博樹(38)にスタイルが似ているからだと説明。また、チーム事情を考えると、イチロー(40)との契約延長は「大失敗」だったとの厳しい見方をしている。

 同紙は、来季のヤンキースの補強ポイントは先発投手と左打ちの強打者だと指摘。これまでも、常に投手陣を充実させることに力を注いできた。それは、昨オフに黒田、アンディ・ペティット、マリアノ・リベラとの契約延長にすぐに資金を投入したことでも分かる。

 プレーオフ進出を逃した2008年以降、ヤンキースが獲得してきた先発投手のCC・サバシア、A・J・バーネット、ハビアー・バスケス、マイケル・ピネダは、いずれも9イニングあたりの奪三振率が8・9以上で、メジャーでもトップ7に入っていたパワーピッチャー。ここに唯一加わらないのが黒田だ。三振は少ないが、その投球術と安定感で価値を証明してきた。

 そして、これこそがヤンキースが田中獲得を目指す理由だという。黒田と同じ強みを持っていると信じられているからだ。田中を獲得し、黒田と再契約したいというのが名門球団の望み。ただ、田中を取るにはポスティング・システム(入札制度)で勝つ必要があり、黒田も日本へ帰る可能性もある。この「デュオ」がいるかいないかで、先発ローテーションが最大の不安要素になるかどうかが決まってくるのだ。

 2人のどちらか1人でも来季のチームに加えられなかった場合には、2人の先発投手を補強することになる。田中と黒田の去就がヤンキースのプランに大きな影響を与えることは間違いない。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY