ボビー・バレンタインの予言 田中将大はメジャーにやってくる

「メジャーに来る」と断言

 メジャー界で日本プロ野球界を最も理解する人物が、新ポスティング制度導入によってメジャー挑戦に暗雲が垂れ込めている楽天の田中将大投手(25)の去就について、「メジャーに来る」と断言し、米国で話題となっている。

 米高級紙ニューヨーク・タイムズの田中特集でインタビューに答えたのは、かつて千葉ロッテを率い、楽天とも戦ったボビー・バレンタイン氏。ポスティング制度の変更により、従来、制限金額の設定がなかったメジャー各球団の入札額が2000万ドル(約20億円)に制限された。このことにより楽天側が、2000万ドルが田中の評価額に見合わないと判断すれば、田中の今オフのメジャー挑戦が見合わせられる可能性も浮上している。

 そんな現状で2007年から09年まで楽天・田中と対峙したかつての名将は「彼は間違いなくポスティングにかけられるだろう。断言できる。楽天の立花社長は田中と直接会談を持った後、(田中のメジャー挑戦が)選手、球団、そして、日本にとって正しい選択であることを世の中に公表するだろう」と力説。千葉で計7年にわたって指揮を執り、米野球界で最も日本のプロ野球文化や日本人を理解しているであろう名将は、かつて日本プロ野球界のメジャー挑戦というトレンドに警鐘を鳴らしたこともあったが、今回は楽天サイドの“親心”によるメジャー挑戦の許可を予想している。

 一方、バレンタイン氏は田中の実力を高く評価する。「間違いなく、いいピッチャーだ。彼の速球も素晴らしいが、スプリットがすごい。ギリギリ、ストライクかと思っていると、次の瞬間にはボールにとなる。あれをどうやって打つか? 私には攻略策が見つからない」と讃えている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY