2014年に飛躍を期待したいプレーヤー オリックス・武田健吾外野手は「走攻守」3拍子揃った選手となれるか

イチローや新庄のようになりたい

 この若きプレーヤーが、今年の難関に果敢に挑んでいく姿を見てみたい。福岡・自由ヶ丘高校から入団した今年2年目を迎える武田健吾(19)。糸井、坂口、鉄平、谷、駿太、川端、深江に外野手登録でもあるペーニャ、T-岡田。その外野陣の争いにどこまで食い込んでいけるのか。

 武田は昨年のシーズン最終戦の楽天戦でプロ初安打を含む2安打の活躍を見せた。センター前へのヒットとなった打球が高くバウンドするのを見ると、二塁を果敢に狙い、進塁に成功。大きな当たりは期待できないが、中距離打者として、将来、オリックスでレギュラーを張れる人材である。

 高校時代は走攻守の揃ったプレーヤーで、九州ナンバー1外野手として知れ渡っていた。プレースタイルは阪神、日本ハムで活躍した新庄剛志2世とも言われるほど、高い身体能力を持つ。これから、高い壁にぶちあたることになるかもしれないが、きっとそれらも武田にとって、いい経験になることだろう。

「イチローさんや新庄さんのような選手になりたい」とプロ野球の門をたたいた19歳。今でも目指すところは変わっていない。3拍子揃った選手へ――。2014年は記憶に残る選手になるための第一歩となるか。注目したい選手の1人だ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY