今日3月5日のオープン戦の注目 復活をかける日本ハム・斎藤佑樹投手が巨人戦に先発

シーズンを通して最後まで投げきりたい

中日-西武(13時 愛知県刈谷)
オリックス-ヤクルト(13時 京セラドーム大阪)
楽天-ロッテ(13時 倉敷)
日本ハム-巨人(18時 札幌ドーム)
ソフトバンク-阪神(18時 ヤフオクドーム)

 日本ハムの先発投手は今季、復活をかける斎藤佑樹投手(25)。昨年は右肩を痛め、わずか1試合の登板に終わった。肩の痛みは体全体から来るもので、投げ方を修正した。

 右足一本で立った時に、体幹を意識して、ぶれずにしっかり立つことを意識的にやる。そうすることで、腕が遠回りすることなく、肩や肘に負荷のかからない形で投げることができるようになった。

「1シーズンを通して、最後まで投げきりたい。去年苦しんだ1年間で学ぶことも多かった」と振り返るように、本人は低迷した1年を決して無駄な時間だとは思っていないようだ。巨人相手にどんな投球をするのか、注目だ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY