ヤンキース・黒田博樹が分析する、田中将大の持つ『柔軟性』

「彼はこっちのトレーニングを受け入れようとしている」

「柔軟性があって、日本ではある程度の結果を残してきたけれど、こっちではまた1からという気持ちも彼なりにあるんじゃないかなと思います。そういう部分で、調整法とか、練習1つにしても、こっちのやり方を受け入れる姿勢は、周りから評価をされるんじゃないかな」

 もちろん、これにはバランスが必要だ。メジャーのやり方を受け入れるからといって、日本で昨季、24勝無敗、防御率1.27の圧倒的な成績を残した男が、そのすべてを捨てることはナンセンスだろう。黒田自身も、渡米1年目の苦労を振り返り「周りに惑わされないことが大切」としている。

 つまり、重要なのは「適応」と「信念」の融合。田中にはその感覚があると見ている。

「今まで自分のやってきた部分、曲げてはいけない部分っていうは当然あると思うし、その自信は持たないといけない。でも、まずはこっちのやり方を受け入れて、それにトライしてみないと、こっちの人は今度、自分が彼らに何かを要望したときとか、何かアドバイスを求めたときには、何か答えが返ってくるのはなかなか難しいと思う。

 彼に柔軟性があるのはそういうところで、まずはこっちのトレーニングのすべてを受け入れようとしている。こっちのコーチ、監督を含めて好感を持たれるというのは、そういうことだと思います」

フルカウント編集部●文 text by Full-Count


続きは『ベースボールサミット第1回 田中将大、ヤンキース成功への道』でお楽しみください。

ベースボールサミット第1回 田中将大、ヤンキース成功への道

ベースボールサミット第1回
『田中将大、ヤンキース成功への道』
価格1,365円

黒田博樹ら、チームメイトが語る「田中とともに、投手王国復権へ」
田中将大&ヤンキース 最新レポートFROM FROLIDA VOICE
【interview】内川聖一 球界随一の巧打者が語る田中将大の凄み
【interview】浅村栄斗 若きレオの主砲が語る田中将大の凄みとは
【interview】野村克也 恩師が明かすマー君育成術
【interview】小宮山悟 元メジャーリーガーから見た田中将大、活躍の可能性

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY