7日にオールスターのメンバーが発表 初登板の期待がかかるダルビッシュ有にレンジャーズ監督も「投げてもらいたい」

登板は「1イニングもしくは20球限定」の条件付き

 オールスターで2度の指揮を執った経験のあるワシントン監督も、エース右腕が晴れ舞台のマウンドに初めて上がることを熱望している。「1イニングもしくは20球限定」という条件を求めると明かした上で、起用の選択権をア・リーグの指揮官を務めるレッドソックスのジョン・ファレル監督に委ねる考えを明かしている。

「それは私が(オールスターの)監督を務めたときに、他球団の指揮官から頼まれた基準でもある。 20球。みんながそう言ってきた。だから、これを使おう。もし、ダルビッシュが1イニングを20球で投げきれなかったらね」

 メジャーのオールスターは1試合のみで、しかも今年のワールドシリーズの開幕権をかけた真剣勝負となる。勝ったリーグは7試合制のワールドシリーズを本拠地で4試合戦えるようになるだけに、勝敗は重要な意味を持つ。だからこそ、メジャー屈指の実力者として認識されているダルビッシュの力が必要なはずだ。地元紙ダラス・モーニング・ニュースでは、ダルビッシュへの大きな期待を表すワシントン監督のコメントが紹介されている。

「オールスターで投げなければ、ただの観客になってしまう。(選手は)試合には勝ちたいと思うし、勝つために力になりたいと思う。うちのチームのスケジュールが変わったから、もし望まれるならば、ユウ(ダルビッシュ)に投げてもらいたい」

 無事にメンバー入りすれば、大きな期待を背負い、球宴のマウンドに上がることになるはずだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY