果たしてイチローの去就は? 現地報道で早くも挙がり始めた来季の所属先候補

イチローの所属先候補として挙げられた4球団

 大記録に到達するとき、日本が生んだ安打製造機はどのチームのユニホームを着ているのだろうか。ヤンキースのイチロー外野手の去就が、米国内でも注目を集め始めている。メジャー通算3000本安打まで156本、そしてピート・ローズが保持する歴代最多安打(4256本)までは日米通算で残り134本まで迫っており、来季所属するチームによって、達成までのスピードも変わってくるだろう。

 米国内の報道では、早くも4チームの名前が挙がっている。ヤンキース、マリナーズ、パドレス、メッツ。まだレギュラーシーズンが終わってから1週間も経過していない段階だが、本当にその可能性はあるのだろうか。

「もしヤンキースが間違ってイチローと再契約しないなら、メッツが狙うべきだ」。

 こうタイトルを付けて報じているのは、CBSニューヨークだ。記事では、かつて10年連続シーズン200安打を放ち、10年連続ゴールドグラブ賞に輝いたイチローが「野球史上トップ50に入る選手」と言及。その上で「往年の彼でなくなったにせよ、イチローは(今季のヤンキースで)受け取るにふさわしい敬意を受けていなかった」としている。

 イチローは今季、外野手の5番手という厳しい立場で開幕を迎えた。序盤は代走や守備固めでの出場が多く、不規則な出場機会に備えなければいけなかった。先発出場しても、相手が左投手に代わると、代打を出されることもあった。

「ここで多くのことを経験できたし、それらは全て良いものでした。たくさんのポジションをプレーしました。(球場に来るまで)ラインナップにいるかどうか分からなかったから、準備しなければいけませんでした。10-0の試合で守備(固め)で起用されました。若いころに戻ったみたいでした。もう1回訓練を受けているみたいだ、と言ってもいいんじゃないでしょうか」

 球団公式サイトによると、シーズン最終戦の日に、イチローは今季の経験について通訳を介してこう語っている。CBSニューヨークの記事にあるように、その起用法は、確かにイチローほどのキャリアを誇る選手には適当ではなかったと言えるかもしれない。

「イチローは、1年を通して実質的に生産的だったにもかかわらず、トレードの噂と、ラインナップで彼が受けた尊敬の欠如によって、確かに浮足立っただろう。多くの識者が彼を老いた人やトレードされる人として片づけた中、現実では彼は生産的で、フィールド上やベース上では他のヤンキースレギュラーよりも若く見えた」

 記事ではこう表現している。さらに、カルロス・ベルトランやシーズン途中で戦力外となったアルフォンソ・ソリアーノが期待はずれの成績に終わったことを指摘。ジャコビー・エルズベリーは及第点の活躍だったものの、ブレット・ガードナーは後半に失速したことにも触れている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY