新人王・大瀬良にも劣らない好成績 中日・又吉の新人離れした活躍とその原動力

ひた向きな姿勢が際立つ24歳は2年目のジンクスとも無縁?

「独立リーグに恩返しがしたい」

 プロ入り後、何度も繰り返してきた言葉は本音だろう。指名会見の際には会見場のテーブルに香川のスポンサー企業『かどや製油』のごま油が並べられ、話題となったが、独立リーグの経営は決して楽ではない。又吉も月給は約14万円だったという。そうした状況で、クラブは将来を見据え、積極的に新人だった又吉をPRの場に連れ出した。

「プロは自分を売り込まないといけないということを教えてもらった。そういった場を経験させてもらったことで、自覚も生まれた」

 自分を育ててくれた香川への感謝を胸に飛び込んだプロの世界。連投やイニングまたぎにも疲れた顔を見せず投げ抜いた裏には、チャンスを必死につかもうとするひた向きさがあった。この気持ちがある限り、2年目のジンクスは無縁だろう。

 オフにはドミニカ共和国のウインターリーグに参加し、17試合で防御率1・69の好成績を残した。指名順も新人王投票も2位だったが、「独立リーグの星」は反骨心をバネに来季、さらに胸を打つ投球を見せてくれるに違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY