各球団のスコアラーが早くも警戒 「007」の目に留まった新加入の選手は?

広島は新井「若手に負けないくらい元気で体のキレもいい」

 各球団のキャンプも中盤に差し掛かかり、紅白戦や練習試合など実戦形式のトレーニングも増えてきた。声援を送る観衆に交じって、ネット裏にはサングラスをかけて手にはメモ帳と、一般のファンとは違う装いの男たちが陣取っている。他球団の「007」ことスコアラーたちだ。

 各球団のスコアラーは、キャンプから相手チームの情報を集める。新人や外国人選手、移籍選手という新戦力のチェック。それが投手ならば、球種やストレートのスピード、特徴などを細かに記して、チームに報告する。打者ならば守備や走塁まで目を凝らす。

 そんな彼らが早くも警戒する選手がいる。

 今季、12球団トップの注目度があるといっても過言ではないのが広島カープ。まだ黒田博樹投手は合流していないが、セ・リーグ5球団にとっては脅威の的だ。その中でも一番、目を引いているのが、阪神から移籍してきた新井貴浩内野手だという。

 新井は、とにかく声が出ている。古巣復帰とはいえ、新加入とは思えないほど、チームに溶け込んでいる。早出の練習にも参加し、ノックも若手と同じくらいの量を受けている。ある球団スコアラーは「新井が若手に負けないくらい元気で体のキレもいい。『今年はやるぞ!』という感じがする」とその印象について語っている。内野のレギュラー争いは熾烈になるが、野球をやれる喜びに満ち溢れている感じがするという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY