田中将大は今季ヤンキースの「命運を左右」 コーチも調整に細心の注意

「タナカの靭帯はジーターの去った後のヤンキースの命運を左右するだろう」

 ESPNも「ヤンキースのスプリングトレーニングの最大のクエスチョン・マーク。マサヒロ・タナカの右肘だ」と特集。

 記事では「タナカの靭帯はデレク・ジーターの去った後のブロンクス・ボンバーズ(ヤンキースの愛称)の命運を左右するだろう。もしも、靭帯がつながり続けて、昨年の前半戦のようなピッチングで田中がサイ・ヤング投手候補になれるなら、彼は違いを生み出す存在となりうる。もしも、靭帯が切れてしまったら、ヤンキースのプレーオフ進出の望みも、チームの未来もボロボロになるだろう」と伝えており、例年と比べ目立った補強のなかったヤンキースは田中への依存度が高いと分析している。

 その右腕に関し、ロスチャイルド投手コーチは「我々は彼の調整を急がせるつもりはない。彼の状態を見てみたい。彼が日本でどんなトレーニングをしてきたか知っている。彼がどこまでの強度で投げているのか見てみたい。そこから始めるつもりだ」とコメントしている。

 メジャー2年目にして、ピンストライプの名門で不可欠の存在となった田中。故障再発という最悪なシナリオを回避するために、チームはスプリングキャンプから細心の注意を払うことになる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY