前田健太「黒田効果」に手応え 優勝候補の評価に「チームの士気も高まる」

「いい雰囲気でキャンプを送れている」

 広島の前田健太投手が19日、「黒田効果」について改めて言及した。メジャーリーグから8年ぶりに復帰した黒田博樹投手は連日、日本球界の話題の中心となっている。合流2日目を終え、前田はまだ同じグループではトレーニングしていないが、18日には練習前に大先輩と談笑する場面もあった。

 ファンや報道陣が大挙して駆けつけ、広島のキャンプは例年にない盛り上がりを見せている。メジャー移籍の噂もあった前田が残留し、黒田が戻ってきたことで先発ローテーションは強力となり、チーム全体の評価も高い。ただ、この注目度、前評判の高さが重圧になることはないという。

「改めて、黒田さんが入って来て、チームの注目が高くなって、その分プレッシャーのようなものは(感じますか)?」と報道陣から質問を受けた前田は、丁寧にこう答えた。

「プレッシャーは正直、変わらないですね。チームとして順位予想とかで優勝候補に挙げてもらうのはすごく光栄なことですし、チームの士気も高まると思う。優勝という目標をみんな持ちながら出来るということは、凄くいいモチベーションになると思うので、いい雰囲気でキャンプを送れていると思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY