その名も「アイアン・マイク」 ヤンキースがフル活用する“秘密兵器”とは

「アイアンマイク」だけでなく「ハック・アタック」も

 球団幹部は、スプリングキャンプの紅白戦でピッチャーがマウンドに立たなかったことについて「(過去に)記憶がない」と話しているという。確かに異様な光景だ。ジョー・ジラルディ監督は紅白戦で「アイアン・マイク」を導入した理由について、ピッチャーとバッターが対戦することよりも、中継プレーでの連携確認などに重きを置いていたということを明かしている。

 また、ヤンキースは打撃練習では「ハック・アタック」というピッチングマシーンも活用しているという。左右両投手のカーブ、スライダーに加え、スプリット、ナックルという変化球も投げることができると記事では紹介されている。

 メジャー球団には、日本のように専属の打撃投手はおらず、バッティング練習ではコーチなどが投手役を務めることがほとんど。ゲストインストラクターとしてヤンキースキャンプに参加しているOBの松井秀喜氏も、打撃投手を努めて練習をサポートしている。2年連続プレーオフ逸からの巻き返しを目指す名門球団だが、“秘密兵器”をフル活用している効果はシーズンで表れるだろうか。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY