マーリンズのエースが明かす事実 イチローはキューバで「神のような存在」

「誰もが彼のことを愛している」「キューバではメジャーリーグで最も有名な存在」

「キューバでは、彼は神のような存在なんだ。誰もが彼のことを愛しているね。しかも熱烈に。キューバの人々は彼のプレーについて称賛しているんだ。彼と同じチームの一員になれるなんて本当にアメイジングなことなんだ。彼はキューバではメジャーリーグ選手で最も有名な存在かもしれない。ここでプレーしている多くのキューバ選手よりも有名だと思うよ」

 メジャー15年目を迎える安打製造機がキューバで絶大な人気を誇るあまり“神格化”の域に達しているとフェルナンデスは語っている。

 人口約1123万人のキューバで、野球は国技の1つとされている。国際大会でも無類の強さを見せており、フェルナンデスのみならず、ドジャースのヤシエル・プイグ外野手、ホワイトソックスのホセ・アブレイユ内野手、レッズのアロルディス・チャップマン投手ら、キューバ人選手がメジャーを席巻している。だが、イチローはカリブ海の野球大国で自国出身のスターよりも有名だという。

 メジャー通算3000本安打の金字塔まで156本と迫るレジェンドは、日本、アメリカ、そして、キューバでも大きな注目を集めている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY