打線の厚みだけではない 「一塁・阿部」の復帰が巨人にもたらすものとは

巨人で長く捕手を務めてきた阿部にしか見えない部分もある

 投手のタイプによっては、マウンドに上がると集中しすぎて、周りが見えなくなるときがある。そういう場合は間を取ることが非常に効果的だ。後ろから見ていた内野手が、なぜ投手のリズムが悪くなっているのか、気づくことだってある。

 巨人で長く捕手を務めてきた阿部にしか見えない部分も多くあるだろう。頭に血がのぼっていたり、動揺している投手をいかに「普通」の状態に戻してあげることができるかがカギとなる。阿部が復帰したことで、投手陣にとっては心強いバックアップが後ろにいることになる。

 今年の巨人は相川亮二、小林誠司といった捕手が中心となって、バッテリーを組むことになる。だが、捕手の視点を持つファースト・阿部の「気づき」が試合の流れを左右することもあるだろう。

 守備側で間を取るタイミングは難しい。そういう状況になった時というのは、だいたいは試合が劣勢の時。もちろん、一番良いのは、阿部ら守備陣が間合いを取らなくてもいいリズムで試合が進むことだが……。もう1人の扇の要・阿部の動きに注目したい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY