来日初勝利の巨人・ポレダ絶叫 「ガンバリマシタ! サイコウデース!」

対阪神戦1000勝に貢献、決勝打の阿部も「ポレダがしっかり抑えて、次の回があった」と称える

 巨人が東京ドームでの阪神戦に9-5で快勝。連敗を4で止め、対阪神戦で節目の通算1000勝目(67分778敗)を挙げた。先発の新外国人左腕、アーロン・ポレダが6回5安打3失点と好投し、来日2登板目で初白星。前日に捕手に復帰した阿部が決勝打を放つなど攻守に躍動して、勝利に大きく貢献した。

 序盤から150キロ台の直球などで阪神打線を抑え込んだポレダ。試合後には初のヒーローインタビューに臨み「とても積極的なピッチングが出来ましたし、バックが素晴らしい守備をしてくれました」とチームメートに感謝した。

 ファンへのメッセージを求められると「ガンバリマシタ! オツカレサマデス! アリガトウゴザイマース!」と日本語で絶叫。大歓声を浴びた。

 さらに、その後は同点の6回裏に勝ち越し打を放った女房役の阿部がお立ち台へ。直前の6回表に同点に追いつかれ、さらに1死二塁とピンチが続いたが、後続を打ちとった左腕について「同点にされてしまったんですけど、逆転されるところをポレダがしっかり抑えて、次の回があったんじゃないかと思います」とたたえた。

 最後には「ポレダが僕に代わって言いたいことがあるみたいなんで」と話すと、横で待っていた新外国人を再びお立ち台に招き入れた。ポレダは「サイコウデース!」と、今度は阿部の決めゼリフを絶叫。阪神戦1000勝目の立役者となったバッテリーが、最後まで東京ドームを盛り上げた。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY