田中将大、復活投球で2勝目! 7回無失点&最速151キロ、QSは10か月ぶり

15人連続アウト&ガッツポーズ、2安打8奪三振無四球で復活アピール

 ヤンキースの田中将大投手が18日(日本時間19日)、敵地でのレイズ戦に先発し、7回2安打無失点、8奪三振、無四球と快投し、2勝目(1敗)を挙げた。7回までとはいえ、田中の無失点投球はメジャー初完封を飾った昨年5月14日のメッツ戦以来。クオリティースタート(QS、6回以上を自責3以内)は同6月28日のレッドソックス戦以来、7試合ぶりとなった。開幕から2試合は乱調だったが、この日は球場表示で最速94マイル(約151キロ)をマークするなど、復活をアピールする快投だった。復活を印象づける日本人右腕の活躍もあり、ヤンキースは9-0で完勝した。

 田中は初回、スプリットを先頭のデヘススに中前打を浴びた。しかし、ソウザはセカンドフライ、カブレラはスプリットで二ゴロ、ロンゴリアを捕ゴロに仕留めた。

 ここから快投が続く。

 2回、先頭のジェニングスは直球でセンターフライ、ダイクストラはスプリットで空振り三振、フォーサイスは内角高めへのツーシームでサードフライ。3回はガイヤーをスライダーでセカンドフライ、リベラを初球のカットボールでセンターフライに打ち取り、デヘススは92マイルのツーシームで見逃し三振に抑えた。

 4回、先頭のソウザはスプリットで見逃し三振、カブレラはツーシームで見逃し三振、ロンゴリアはカットボールで一塁ファールフライ。5回は先頭のジェニングスをライトフライ、ダイクストラは外角低めへのスプリットで空振り三振、フォーサイスは外角低めの92マイルの直球で見逃し三振。1回先頭のデヘススにヒットを許してから、15打者連続で打ちとった。

 6回には田中に待望の援護がもたらされる。2つの四球で1死一、二塁とチャンスを作ると、テシェイラは空振り三振に仕留めるも、マッキャンは右翼フェンス直撃のスリーベース。女房役のこの日3本目のヒットで2点を先制した。

 その裏、田中は先頭のガイヤーにツーシームをレフト線に運ばれる。二塁打で16打者ぶりの出塁を許した。しかし、ここでギアが上がる。リベラは直球で空振り三振、デヘススはスライダーで空振り三振、さらにソウザはスプリットでサードゴロ。ピンチを凌ぎ、渾身のガッツポーズを繰り出した。

 ヤンキースは7回、ペティットの犠飛、ガードナーのタイムリー、テシェイラの犠飛で3点を追加すると、ヤングが満塁ホームラン。9-0とし、試合を決めた。

 田中はその裏も好投。代打のベッカムを遊ゴロに仕留めると、同じく代打のブレットはレフトフライ。ジェニングスはショートライナーに打ちとった。

 球数は85球だったが、9点差に開いたため、ここでお役御免に。ヤンキースは田中が降板後もリードを守り、2連勝となった。

 今季3度目の登板は7回2安打無失点、8奪三振、無四球の快投で2連勝。85球でストライクは58球。ストライク率は68%で過去2試合よりも向上し、昨年は常に70%近くをたたき出していた本来の田中の数字に近づいた。防御率は3.94となった。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY