野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • イチロー
  • イチローは8試合連続安打で規定打席到達 “神様”B・ルースにあと「5」

イチローは8試合連続安打で規定打席到達 “神様”B・ルースにあと「5」

マーリンズのイチロー外野手が7日(日本時間8日)、敵地でのジャイアンツ戦に「5番・レフト」で先発出場し、4打数1安打で連続試合安打を「8」に伸ばした。ついに規定打席にも到達。マーリンズは7-2で快勝した。

青木は4打数無安打でマーリンズが快勝、イチローはヒット後にエイミーさんの応援に応える

 マーリンズのイチロー外野手が7日(日本時間8日)、敵地でのジャイアンツ戦に「5番・レフト」で先発出場し、4打数1安打で連続試合安打を「8」に伸ばした。ついに規定打席にも到達。マーリンズは7-2で快勝した。青木宣親外野手は「1番・レフト」で先発し、4打数無安打に終わった。

 最初に打席が回ってきたのは青木。1回の第1打席はハレンに三ゴロに打ち取られた。一方、イチローは2回の先頭で最初の打席に立ち、相手先発ハドソンの前にサードライナーに打ち取られた。

 マーリンズは2回に3点を先制。イチローは3回2死の第2打席は投ゴロ。青木はその裏、無死一塁で強い打球を放つも、セカンド正面のゴロで併殺となった。

 マーリンズは5回にスタントンの犠飛で1点を追加。その後、イチローは無死一塁で打席に立ち、遊ゴロに打ち取られた。青木も6回に先頭で二ゴロに倒れた。

 ここまで2人の日本人選手は見せ場がなかったが、7回にイチローが魅せる。オズナの2ランで6-0とした直後、2死走者なしでハドソンから鮮やかな中前打を放った。これで今季90打席。8試合連続安打をマークし、ついに規定打席に到達した。続くモースは右飛に倒れた。

 その直後、イチローが7回裏の守備につこうとすると、シアトルから観戦に駆けつけたエイミー・フランツさんが左翼席の最前列まで出てきて、メジャー通算の安打数を示す「2868」となった「イチメーター」を掲げた。これに気づいたイチローは、グラブをはめた左手を前に出し、エイミーさんに応えた。イチローは歴代42位の「野球の神様」ベーブ・ルース氏の通算2873安打まであと5本と迫っている。

 ジャイアンツはこの回、2点を返す。しかし、青木が8回先頭の第4打席も無安打に倒れるなど反撃もここまで。マーリンズは9回にもスタントンのタイムリーで1点を加え、7-2で快勝した。9回のイチローの第5打席は、2死三塁で投ゴロだった。

 イチローは5打数1安打で打率2割8分6厘、青木は4打数無安打で打率2割8分となった。規定打席に到達したイチローだが、DL入りしているイエリッチが8日(同9日)から復帰するため、起用法に注目が集まっている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング

  • クライマックスシリーズ全試合 一球速報中