歴史刻んだイチローの「最もエキサイティングでないランニングホームラン」

8年が過ぎても色褪せない衝撃「すごく特別なプレー」

 あっという間にベースを周回したイチローは、スライディングもせずにホームベースを風のように駆け抜けた。現役引退後もジャイアンツの試合を見守り続けている球団OBの解説者が「エキサイティングではない」と語る理由は、イチローのあまりの韋駄天ぶりにあった。

「すごく特別なプレーです」

 クルーコウ氏は8年前の衝撃をこう振り返っている。

 MLBのオールスター史上唯一のランニングホームランを放ったイチローは、3安打2打点の活躍でア・リーグを5-4での勝利に導き、オールスターMVPに輝いた。

 イチロー自身は、このランニングホームランについての記憶を米全国紙「USAトゥデー」に「覚えているのは、あの打球がスタンドに入らなかったことですね。ある意味ショックでした。結果的に思い出深い経験になったのですが、あの時はスタンドに入らなかったことが衝撃でした」と通訳を介して語っている。

 メジャー15年目のスターは、遠征先にも輝かしいエピソードをいくつも残している。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY