「イチローにやられた」 走者だけでなく、球場全体を幻惑した“トリック”

マイアミの実況アナウンサーも騙される、「イチローが打球を見失った」

 試合を中継した敵地サンフランシスコの地元テレビ局「コムキャスト・スポーツネット・ベイエリア」では、解説者が「ベテラン外野手が魅せる“通”のプレー」と絶賛していたが、マイアミで試合を放送した「FOXスポーツ・フロリダ」の実況は、ランナーのアリアスと同様にイチローの妙技に完全に騙されている。

「イチローが下がるが、打球を見失った。壁に当たる。拾う間にアリアスがサードに向かう。アリアス、サードで止まった。イチローの仕掛けたおとりで、アリアス(の進塁)は三塁で食い止められました」

 一連のプレーを絶叫する中、イチローがあたかもキャッチするような素振りを見せ、そこからクッションボールの処理に突如以降したことで「見失った」と口にしてしまった。

「頭上を越える当たりでした。(イチローは)きびすを返して、ファンスに跳ね返ったボールをキャッチする。ジャイアンツは二、三塁としましたが、イチローは多くの人と一羽のカモを騙しましたね。彼はピンチランナーのアリアスを騙そうとしたわけです。

 彼はチャンスに賭けました。AT&Tパークのフェンスはその形状から、おかしな跳ね返り方をしますが、幸運にもボールはイチローの元に戻ってきました。アリアスを食い止めるには十分でした。彼は最初にスタートを切れませんでしたから」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY