野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

1か月ぶり1軍マウンドで2勝目の巨人・田口 「やっぱりここが僕の場所」

原監督の「ナイスピッチ」に笑顔、お立ち台に「必ずまた戻ってきます」

 1か月ぶりに1軍に戻り、5回無失点の好投。「とにかく0点に抑えることが出来たので、それが一番かなと思います。投げたイニングは短かったんですけど、勝ちにつながってよかったです」。こう言って汗を拭い、本拠地・東京ドームの巨人ファンから大歓声を浴びた。

 エース菅野の登録抹消で回ってきたチャンス。実は、1周間前のイースタン・リーグのロッテ戦では、先発で5回9安打自責7と炎上していた。「大量失点してしまったんですけど、もう1度ビデオとかでしっかり確認し直して、フォームの修正をやってきました」。1軍マウンドまでに、しっかり立て直してきた。

 試合後には原監督から声をかけられた。「ナイスピッチと言ってもらったので、うれしいです」。高卒2年目の左腕は初々しく笑った。

「まだまだ僕は若いので、(好調の投手陣に)ついていくという気持ちプラス、自分が引っ張って行きたいと思うので、チームを支えて勝利に貢献したいと思ってます」。こう誓った田口は、最後に「必ずまた戻ってきます」と今後もお立ち台に上がることを約束した。度胸満点の19歳が、巨人を牽引する。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」