「森脇監督、休養」にオリックスナインの思いは… 主将・糸井「僕のせい」

安達「自分は一番お世話になった」

20150603_orix
ナインたちは誰もが「自分の責任」と口を揃えた(写真は左から金子、糸井、安達)【写真:編集部】

 今季、人生初の主将に任命された糸井。開幕から打撃の調子が上がらず苦しむ姿があった。「キャプテンとしてこんな成績やし、責任を感じる。(監督休養は)僕のせいとちゃいますか」。

 入団時から守備のいろはをたたき込まれ、森脇監督を通じてソフトバンク・本多に弟子入りした安達。「コーチ時代から自分は一番お世話になった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。森脇監督に育てられたとも言える」。

 優勝候補大本命の中での失速。現場のトップでもある監督に責任はある。だが、不振に喘いだナインたちは誰もが「自分の責任」と口を揃える。

 自力優勝が消滅し悲願のVに向けて厳しい立場であることに変わりはない。だが、クライマックスシリーズへの可能性はまだ十分に残されている。森脇監督は「最後に、みんなで喜びを分かち合うシーズンになると心から願い続けます」と全ての思いを選手、首脳陣に託し去っていった。

「全てを発奮材料にする」。森脇監督が就任当時から言い続けた言葉。今こそ、その言葉を現実に変える時だ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY