野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

ようやく“開幕”迎えるオリックス谷 「今年初めてなので緊張します」

オリックス最後の切り札がついに1軍昇格を果たした。プロ19年目のレジェンド・谷佳知。今季は春季キャンプ2軍スタート、開幕も1軍を外れたが自らの信念を貫き2軍で汗を流してきた。

福良監督代行も19年目のベテランに期待、「今後も思い切って使っていく」

 オリックス最後の切り札がついに1軍昇格を果たした。プロ19年目のレジェンド・谷佳知。今季は春季キャンプ2軍スタート、開幕も1軍を外れたが自らの信念を貫き2軍で汗を流してきた。11日のヤクルト戦、京セラドームで打撃練習を終えた谷は「今年初めてなので緊張します。久々なのでまずは慣れることを意識したい。試合勘とかも含めてね」と笑顔を見せた。

 2000安打まで残り77本。中日・和田に注目が集まるがこの男を忘れてはいけない。2013年オフに巨人を自由契約となり古巣・オリックスに復帰。移籍した昨季はケガもあり、わずか9試合の出場で2安打と天性の打撃を生かせずに終わった。

 今季はウエスタン・リーグに20試合出場し打率1割5分5厘。それでも開幕から最下位に低迷するチームには起爆剤が必要だった。福良監督代行も「今後も思い切って使っていく。どんどん攻めていくしかないからね」と谷の存在に期待を込めている。

人気記事ランキング

  • クライマックスシリーズ全試合 一球速報中