強すぎるホークスの優勝決定をいち早く予想 「Xデー」はいつ?

最速60勝&30敗未満、2勝1敗超ペースのソフトバンクは今日にも優勝マジック点灯

 ついにというのか、早くもというのか、その時が迫ってきた。パ・リーグ首位を独走するソフトバンクに早ければ、8月5日にも優勝へのマジックナンバーが点灯する。

 4日に8・5ゲーム差だった2位・日本ハムと直接対決で快勝し、ゲーム差は9・5まで開いた。この3連戦中のマジック点灯には1勝1分け以上が必要だったが、これで王手。5日に勝利すれば、マジック「38」が、引き分けでも「39」が点灯する。

 92試合を終えた4日現在で、ソフトバンクは60勝29敗3引き分け。貯金を今季最多の「31」としたが、92試合を消化したにも関わらず、黒星がまだ30にも達していないところは驚異的である。2勝1敗を超えるペースで、ここまでを戦い抜いてきたということだ。

 さて、仮に最短での5日にマジックが点灯した場合、優勝が決まるのはいつ頃になるのか。「Xデー」を予測してみることにする。

 マジックとは「他球団の結果に関わらず、自球団の優勝が決まるのに必要な勝利数」である。首位決戦2連勝の場合、マジック「38」が点灯するが、その場合、そこから他球団の結果に関わらず38勝すれば、優勝が決定するという意味である。実際には、ソフトバンクが1勝すれば、マジックは「1」減り、対象チーム(現状では日本ハム)が1敗しても「1」減っていくので、必要勝利数は38勝よりは少ない。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY