日本ハム大谷が自己最多12勝へ先発 前回2被弾おかわり君を「抑えないと」

母校・花巻東は「もっと勝ってほしい」、話題の清宮は「見てない」

――8月以降の登板で意識することは?

「しっかりとまずはゲームを作ること。なるべく1イニングでも多く投げて繋ぐことかなと思います。後半になればなるほど、1イニングでも(多く)投げて、次につなげていけたら。チームとしてもすごくいい流れになる」

――やはり完投は意識するか?

「完投は結果的にいいピッチングしないと出来ない。1回1回の積み重ねだと思っている。いい投球をしていければ、そういうことも出来ると思うけど、まずは6回まで抑えること。そこから先は気持ちとかそういったもので1イニング1イニングいければいいのかなと思います」

――母校・花巻東が甲子園に出場。西武・菊池、日本ハム・岸里と野球Tシャツを差し入れしたそうだが、やはり活躍は気になるか?

「うれしいですね。もっともっと勝ってほしい。勝った時に佐々木監督に連絡しました」

――早実・清宮が話題になっている。見たことはあるか?

「見てないですね。(甲子園初戦は第1試合)朝早かったので。(映像も)ないですね」

――8日からの楽天戦でチームは3連勝。チームも勢いを取り戻している。

「ソフトバンクで連敗したけど、そこからまたいい流れが出来ている。次につげていけたらと思います」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY