米メディアがイチローの究極のバント技術に迫る 動画特集で詳細に分析

イチローのバント技術は最高のお手本!?

 マーリンズのイチロー外野手が武器の一つとするバント技術が、最高のお手本として地元メディアに紹介されている。地元テレビ局「FOXスポーツ・フロリダ」が「マーリンズの仕組み。イチローはいかにしてバントを極めたか(How Ichiro mastered the bunt)」とのタイトルで動画特集を組んだ。

 1998~02年までマーリンズでプレーした解説者の元外野手、プレストン・ウィルソン氏がレジェンドの究極のバントを紹介している。

「イチローのバント技術を見てみよう! まず最初にバットの角度はセットするので、そのままストライクゾーンの上でバット(の角度)は動かさない。(左)足を後ろに引いて、ホームベース全体をカバーするようにします。インパクトの際に前に(右)足を出す。これがバッターボックスを飛び出す時に勢いをつけます」

 イチローのバントシーンを正面方向と上空から映像で紹介しながら、その妙技に考察を加えている。ウィルソン氏によると、足さばきにもセーフティーバントを成功させる秘訣が存在するという。

 そして、インパクトの瞬間に“達人”たる理由が存在すると、ウィルソン氏は強調する。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY