ヤクルト山田の本当の凄さはどこ? 打撃を崩す方法は果たしてあるのか

山田の打撃を崩す可能性があるピッチャーとは

 今の山田を崩すためには何が必要なのか。野口氏は、こう分析する。

「実際に(自分が)阪神で対小笠原(現中日)でやったのが、インコース攻め。あとはデータで見てのスライダー攻めとかですね。ただ、変化球を続けるのはよくないんです。慣れられてしまうので。

 打者はやはり体に近い、強いボールが打ちづらい。厄介なのは、彼はインコース打ちがうまいということです。ただ、まだ本物じゃないと思うので、ストライクかボールかという球、むしろボールを投げるくらいじゃないとダメかもしれないですね。崩すのは本当に至難の技だと思います」

 バッテリーは打者の打撃を崩そうとする。ただ、山田は崩れない。だから、驚異的な打撃を続けることができる。

 野口氏は「しっかりした形ができればミスショットはしない。そうなると、バッテリーは攻め口がなくなってきます。色んな人の知恵を借りて、どう崩すかと考えなえないといけない。山田の打席を崩すのは本当に難しいと思いますね」と話しつつ、山田の調子を狂わせる可能性について、こう予想する。

「意外と山田の勢いを止めそうなのが、強い球を投げられて、荒れ球なタイプのピッチャーですね。ある程度の球が来ると、読めてしまう。踏み込むこともできる。だから、思ってもいないカウントで、思ってもいないところに来ちゃうピッチャーがいいかもしれないです。それが何回か続けば調子を崩せるかもしれません。ただ、それは計算して投げているピッチャーではないので、厳しいですよね。それだけ、今の山田を崩すのは難しいということです」

 各球団の首脳陣や選手たちも、山田攻略のために頭を悩ませているに違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY