ヤ軍救った田中将大の快投がMLBの出来事2位に 「勝利はとても大きい」

首位決戦での快投はMLBの出来事2位に選出「ヤ軍を勝利で救ったことはとても大きい」

 大仕事をやり遂げたヤンキースの田中将大投手に対する賛辞が止まない。13日(日本時間14日)の本拠地ブルージェイズ戦に先発した右腕は、7回4安打無失点7奪三振で12勝目(6敗)を挙げた。3連敗で迎えた首位攻防4連戦の最終戦でチームを勝利に導き、地区優勝へ望みをつないだエースの快投は、地元メディアが選ぶこの日のMLBの出来事トップ5で2位に入っている。ヤンキースは5-0で勝利した。

 ESPNは「日曜日のトップ5 アストロズが9回にミラクルを起こす」と題した特集を掲載。1位は、エンゼルス戦の9回1死走者なしで0-3とリードを許す厳しい状況から、最終的には5-3で勝利したアストロズの奇跡の大逆転が選出されている。

 今季、エンゼルスの守護神ストリートが救援に4試合しか失敗しておらず、成功率87パーセントを誇るという状況も、1位選考の大きな理由になったという。

 そして、この日の主役の2位に田中が選ばれている。

 寸評では「ブルージェイズとの4試合の頂上決戦でヤンキースにとって悲劇的な連戦となるところを5-0の勝利で救ったことはとても大きい。ジェイズのトロイ・トゥロウィツキー遊撃手が少なくとも2週間離脱となるニュースを考えれば、更に大きい。田中は圧倒的なピッチングで7イニングでわずか4安打を許したのみ」と報じている。

 前日のダブルヘッダーで、ブルージェイズのスター遊撃手トゥロウィツキーが守備の際に外野手と交錯し、鎖骨を負傷。全治2~4週間の離脱と報じられている。それだけに、3・5ゲーム差でア・リーグ首位に立つブルージェイズをヤンキースが追撃するためには大きな一勝だったと指摘している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY