野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

就任1年目でパ最速V導いたホークス工藤監督 「福岡で恩返しをしたいと…」

ソフトバンクの工藤公康監督は17日、マジック「1」で迎えた福岡での西武戦に5-3で勝利し、就任1年目でのリーグ優勝を手にした。

20150324_kudo

新人監督18人目のリーグ優勝、9度宙を舞う、「選手たちのおかげ」

 ソフトバンクの工藤公康監督は17日、マジック「1」で迎えた福岡での西武戦に5-3で勝利し、就任1年目でのリーグ優勝を手にした。新人監督のリーグ優勝は両リーグ通じて3年ぶり18人目。ソフトバンクは1リーグ制から含めると19度目のVで、9月17日の優勝決定は1964年の南海と95年のオリックスの同19日を抜いてパ・リーグ史上最速(前後期制を除く)となった。

「大阪にもファンの方に大勢来ていただいたのですが、地元で、福岡で、多くのファンの前で優勝することができて嬉しい。心のどこかではホッとしている。

 選手たちが朝から出てきて練習をして、不調になれば特打をし、バントをしたり、選手たちの努力をグラウンドで見てきた。本当に選手たちのおかげです。ありがとうございます!」

 優勝を決め、選手たちに胴上げされ9度宙を待った新監督は、優勝監督インタビューで選手、ファンの前で喜びを口にした。

人気記事ランキング