ヤ軍「伝説の捕手」の死去に悲しみ広がる 「全米から尊敬される英雄」

「ヨギ・ベラの伝説は野球を超越している」

 さらに、同じ「コア4」の1人で、ベラ氏と同じ捕手だったホルヘ・ポサダ氏は「彼は、他人のベストを引き出すということにとても長けていた。彼のそういった部分は私たちにとってはまさに贈り物といった感じであったし、彼が人々を惹きつける理由であったはずだ。どんなチームでプレーしようが、どんなチームをルーツに持とうが、野球を愛している限り、ヨギのことも愛しているはずだ」と惜しんだ。

 また、ヤンキースのハル・スタインブレナー共同オーナーも、名門球団のレジェンドに最大級の敬意を表している。

「ヨギ・ベラの伝説は野球を超越している。小柄であったにも関わらず、祖国への貢献、他人への思いやり、そして野球に対する真の情熱というこれらの最も重要な点において、彼はまさに巨人であった。彼は常に模範であり、全米から尊敬されるヒーローだった。

 彼の野球における機知と知恵はヤンキースの黄金時代を引き出し、社会における痕跡はヤンキースタジアムの壁をはるかに超えて広がっている。彼は人と人とを結びつける術を持ちあわせていた。それこそが、彼をあのような国宝たらしめたものだ」

 輝かしいキャリアだけでなく、その人柄も愛されたベラ氏。最近までヤンキースタジアムに姿を現し、ファンからも大歓声を浴びていただけに、ニューヨークには深い悲しみに包まれている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

SPOTV

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY