【プレミア12】小久保監督が指名――侍ジャパンのエースは前田、チームリーダーは内川

チームリーダーは経験豊富な内川、「そういう思いでメンバー入れた」

 また、指揮官がチームリーダーとして期待しているのは内川だ。2009年のWBCで侍ジャパンの大会連覇に大きく貢献し、その後も日本を代表する打者として結果を残し続けている。今年は打率2割8分4厘と8年連続の3割こそならなかったものの、パ・リーグを独走したソフトバンクの4番を務めた。

「野手の方では内川が過去のWBCの出場もあって、今年も優勝したホークスのキャプテンだった。そういう思いで内川はメンバーに入れました」

 チームリーダーについて聞かれた小久保監督はこう説明。内川にはプレー面のみならず、精神的支柱としても期待している。

 2人のリーダーを軸に、指揮官が目標と掲げる世界一を目指すことになる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY