イチロー投手デビュー、MLB最優秀話題賞にノミネート「ネット上でも大反響」

「ライトから数々の伝説的な送球」見せたイチローが初マウンドへ

 2015年シーズンを総括するMLBアウォーズの投票がMLB公式サイトでスタートした。最優秀選手など23部門のノミネートが発表される中、最優秀話題賞の候補にマーリンズ・イチロー外野手の投手デビューが選出されている。

 イチローがノミネートされたのは「ベスト・トレンディング・トピック」。野球界で最も話題となった、魅力的な出来事を選ぶ賞だ。候補となった12の事象の一つに、10月4日、今季最終戦フィリーズ戦でのメジャー初登板が入っている。

 寸評では伝説のマウンドについて「イチロー・スズキはキャリアの中で、ライトから数々の伝説的な送球を続けてきた。だが、2015年の162試合目までマウンドで自分のボールを披露する機会はなかった。長い間様々な監督に投球するチャンスを訴え続けてきた熟練の打者はフィリーズとのレギュラーシーズン最終戦で1イニングを投げ、最高88マイル(約142キロ)を記録した。彼の登板には、稀有なシーンを目の当たりにした多くのファンからソーシャルメディアでコメントが寄せられた」とし、メジャー最年長野手のピッチングがアメリカの野球ファンとっても大きなニュースとして受け止められたことを紹介している。


ネット上でも大反響となった、イチローの投手デビュー動画

 イチロー自身は最後のピッチングであることを強調しながらも、現地では見逃しのストライクを奪ったスライダーなどを評価する声も挙がっていた。今季メジャーでプレーした日本人で唯一ノミネートされたイチローは、来季もマーリンズと契約を延長したことが決まっている。レジェンドは2016年もファンを沸かせる伝説のシーンを演出してくれるに違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY