野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

ホークスがコーチングスタッフ発表 吉井コーチ退任、入来2軍投手コーチ就任

ソフトバンクは3日、来季のコーチングスタッフを発表した。

20151103_iriki

田之上2軍投手コーチが1軍投手コーチに

 ソフトバンクは3日、来季のコーチングスタッフを発表した。今季1軍投手コーチを務めた吉井理人氏、3軍内野守備走塁コーチを務めた稲嶺誉氏が退任。一方で田之上慶三郎2軍投手コーチが1軍投手コーチに、清水将海3軍バッテリーコーチが1軍バッテリーコーチに、倉野信次2軍投手コーチが投手総合巡回コーチに、入来祐作3軍投手コーチが2軍投手コーチに、小川史3軍監督が2軍内野守備走塁コーチに、鈴木康友2軍内野守備走塁コーチが3軍内野守備走塁コーチに、的山哲也1軍バッテリーコーチが3軍バッテリーコーチに配置転換となった。また石渡茂氏が3軍監督に就任した。

 退任する吉井、稲嶺両コーチは球団を通じて以下のようにコメントを発表している。

 吉井理人コーチ「来季の話もいただいていましたが、自身の研究やライフスタイルとのバランスを考え、今年限りで退団という選択をさせてもらいました。この1年間、ホークスの皆さんには良くして頂き、本当に楽しく野球ができました。投手陣と試行錯誤の1年間でしたが、みな手応えを感じてくれたと思いますので、今年の経験がこれからのプロ野球生活の一助になれば、と願います。そして、応援していいただいたファンの皆さん、本当にありがとうございました」

 稲嶺誉コーチ「若いファームの選手たちに気迫では負けないようにと必死にやって来ました。外からの視点で話をしたり、選手たちと一緒に成長してきたという気持ちです。これからスカウト職へと仕事が変わりますが、この経験を十分に活かして、引き続き強いホークスを作るお手伝いをしてゆきたいと思います」

 来季のコーチングスタッフは以下の通り。

【1軍】
監督 工藤公康
投手コーチ 佐藤義則
投手コーチ 田之上慶三郎
打撃コーチ 藤井康雄
打撃コーチ 大道典良
内野守備走塁コーチ 鳥越裕介
外野守備走塁コーチ 飯田哲也
バッテリーコーチ 清水将海
投手総合巡回コーチ 倉野信次

【2軍】
監督 水上善雄
投手コーチ 入来祐作
打撃コーチ 藤本博史
内野守備走塁コーチ 小川史
外野守備走塁コーチ 井出竜也
バッテリーコーチ 田村藤夫

【3軍】
監督 石渡茂※
投手コーチ 佐久本昌広
打撃コーチ 佐々木誠
内野守備走塁コーチ 鈴木康友
外野守備走塁コーチ 村松有人
バッテリーコーチ 的山哲也
リハビリ担当コーチ 斉藤学

※は新任。新任コーチは決定次第随時発表される予定。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング