韓国に完封発進の日本、投手起用に収穫あり 「いいテストケースになった」

則本は回またぎで不安も、「何の問題もない」

 野口氏がやや不安に感じたのは、試合開始後の2球連続で抜けたボール球だ。しかし、その状態から「インコースに投げさせたらそれでタイミングが合ってきた。そこからもう手のつけられない状態になった」と分析。立ち上がりから見事に自分の投球を掴んだ右腕を絶賛した。

「あんなに飛ばして大丈夫なのかなと思いましたが、100球手前まではいった。エースのピッチングをしてくれたのではないでしょうか。彼があれだけ投げてくれればそうは打たれないでしょうね」

 そして、2番手で登板した則本(楽天)も2回を無失点、最終回は松井(楽天)が無死満塁のピンチを迎えながらも締め、完封リレー。救援した2人にも収穫があったと、野口氏は語る。

「則本は1イニング目までは素晴らしい出来でした。2イニング目に若干危なっかしいところは見せたので、それはこれからの起用法で1イニング限定で使っていくとかが出来れば何の問題もないですよね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY