日ハム杉谷、まさかのキャラチェンジ? 定位置奪取へ「硬い表情で…」

背番号は「2」に変更「小笠原さん以上にガッツあるプレーしたい」

――背番号2は期待の表れ。

「レギュラーを取りたい、何番を打ちたい、とかではなく、強い気持ちで来シーズンはレギュラーを取る。リーグV、日本一の輪の中心にいたい。やらないといけない気持ちは強い」

――目指す2番像は?

「明るいところは絶対になくしたくない。見ている人たちを『また野球観にきたいな』と思われるようにしたい。ファンの方から『スイッチでヒットを打てる杉谷だな』と言われるようにしたい」

――日本ハムの背番号2とは?

「小笠原さんの印象が強いです。でも、小笠原さん以上にガッツあるプレーしたいですし、杉谷が出たら何かが起こる、というプレーをしたい」

――ファンへの意気込みを。

「レギュラーを取らないと、チームの中心にいない。レギュラーを取りたいとか弱気な発言をせず、レギュラーを取る思いで来年はやっていきたい。強い覚悟、強い決意でやろうと思います」

――狙うポジションは?

「チャンスがあるのであれば、僕みたいなタイプは内野も外野も両方やる気持ち。とにかく1年間を通してグラウンドの中に立っていたい。レギュラーを取るには、まず内外野をやらないと」

――二塁の田中賢介は『(杉谷の定位置奪取の発言は)マイクパフォーマンス だ』と言っていた。

「その記事は見ました。僕の中では挑戦状をたたきつけたいポジションはそこ。二塁、中堅は誰も挑戦状をたたきつけませんし。そこを取る強い気持ちがあれば、チーム力も上がってくる」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY