日ハム陽岱鋼、2度目の契約更改交渉でサインしたワケ 「変な噂があって…」

台湾で聞かされた「変な噂」に「『なんだろうな』と思っていた」

――前回交渉から13日。いろんなことを考えたか?

「変な噂があった。そこが1番気になりました。その辺りも球団と話し合って、『そんなことがないですよ』と言ってもらえた。すごく安心しました」

――変な噂とは?

「『巨人へトレードするのではないか?』と台湾でのイベントの時に聞かれて。(現地記者から)いきなり言われて。球団から(トレードの)話もなかったので、『なんだろうな… 』と思っていた」

――日本ハムへの思いは?

「高校から入って来て、10年近くやっている。すごく感謝しています」

――交渉以外に球団と話したことは?

「来年このチームで何が必要かを話しました。若い選手が多いので、自分も中堅の選手になってきた。『このチームを引っ張ってほしい』と言われて、自分のプレーだけでなく、チームの勝敗に対する責任も出てきた」

――今季は5月4日の楽天戦(札幌D)で一塁ベースにヘッドスライディングをした際に左手を骨折。86試合出場で打率2割5分9厘、7本塁打、36打点だった。

「大変なシーズンでした。やっぱり優勝できなかったので悔しいです。(来年は)ケガなく1年間、チームの戦力になっていきたいと思います」

――来季目標は?

「全試合を目標にやっていきます。トリプルスリーはかっこいいですね。自分の力、体は自分が1番分かっている。何より優勝したいですね」

――1月の自主トレ予定は?

「1月は日本でやっていると思います。今年は自分で初心に戻ってやりたいと思います」

――ファンへメッセージを。

「今日2015年12月15日、陽岱鋼サインしました。安心してください」

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY