開幕投手候補の日ハム斎藤、昨季1勝に終わり「最低でも去年より勝ちたい」

「『開幕投手をやるんでしょ?』と言われて、『…はい?』みたいな…」

――開幕投手の候補と聞いた時は驚いたか。

「びっくりしましたね。知り合いに『開幕投手をやるんでしょ?』と言われて、『…はい?』みたいな感じです」

――1投手として開幕を目指す気持ちか?

「仕上がりの面では、まず、そこを目指さないといけない。監督の期待は常々感じていますし、それを自分自身が一番分かっているつもりです。毎年言ってますけど、毎年毎年が勝負になります」

――昨オフと比べ、体の状態は?

「去年に比べたら全然いいです。右肩周りもいいです。(右肩の)可動域が広がるトレーニングもしてますので、開幕までにしっかりと調整してレベルアップできればと思います」

――年末年始は?

「実家のある群馬県に戻って、ゆっくり過ごしました。おせちを食べて、ちょっとゆっくりしたぐらいです」

――初詣は?

「初詣はまだ行ってないですね。おみくじも引いてないです。1日から実家(のある群馬県内)では体を動かしてました。鎌ケ谷では初めてです」

――1月は米ハワイで自主トレする。

「個人的には海外で自主トレをするので、1回キャンプまでに体を仕上げたいです。キャンプから勝負が始まる。そこには100%体を仕上げていきたいなと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY