米で注目高まる元DeNAグリエル、MLB球団と1年平均12億円超の大型契約も!?

6年71億円で契約したオリベラよりも「満場一致で優れている」

 メジャー挑戦を目指して亡命したとされているユリエスキには複数のMLB球団が興味を示しており、ヤンキースが獲得に動く可能性も報じられている。過去にMLB入りしたキューバ人野手との比較で、契約の規模も見えてきそうだ。

 記事では「ユリエスキはすぐにインパクトを残す可能性があり、ドジャースと昨年6250万ドル(約71億円)で契約したブレーブスのエクトル・オリベラ内野手よりも優れていると、両選手を見てきた関係者たちが満場一致で言っている」と指摘。1歳年下の30歳のオリベラよりも力は上と伝えている。

 オリベラは29歳の時点でドジャースと6年総額6250万ドルの契約を結び、昨年7月にブレーブスにトレードされた。ユリエスキは2歳上の31歳でメジャー入りすることになるが、オリベラとの力関係を考えれば、さらに大きな契約となる可能性は十分にある。総額で届かなくても、1年平均ではオリベラの約1040万ドル(約11億8000万円)を上回ることにありそうだ。

 昨年開幕前に負傷を理由に来日せず、DeNAから契約を解除されたグリエル。日本ではすっかりお騒がせ助っ人となったが、現在はMLB球団から熱視線を浴びており、その動向に注目が集まる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY