岩隈・青木のマリナーズ、イチローのマーリンズ…躍進期待の上位2チームに

昨年より勝ち星積み上げるサプライズチーム、上位2つは日本人所属球団に!?

 メジャー各球団が春季キャンプに突入する中、MLB公式サイトは昨シーズンよりも多く勝ち星を積み上げる“サプライズチーム”のランキング特集を行い、日本人所属の2チームが上位に名を連ねた。

 1位には青木宣親外野手がフリーエージェントで加入し、岩隈久志投手が再契約を結んだマリナーズが選出されている。

 マリナーズは昨年、2014年本塁打王のネルソン・クルーズ外野手をオリオールズから補強。イチロー外野手が活躍した2001年シーズン以来のプレーオフ進出に期待が集まったが、故障者に泣かされ、76勝86敗と大きく負け越した。岩隈も後半戦にノーヒットノーランを達成するなど調子を上げたものの、広背筋の故障で開幕直後から長期離脱した。

 特集では「シアトルがポストシーズンに出場してから本当に15年経ってしまった。だが、うまくいけば、この渇望感は2016年に癒されるかもしれない。GMのジェリー・ディポトは素晴らしい就任後最初のオフシーズンを過ごした。マリナーズのロースターを一変させた」と指摘。ディポト新GMの補強策が高く評価されている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY