野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

巨人に現れた新星 ドラ2ルーキー重信慎之介は何がスゴイ?

層の厚い巨人の外野陣にドラフト2位ルーキーの重信慎之介外野手(早稲田大)が割って入ろうとしている。

走攻守で新人離れした重信

20160225_giants
巨人の2016年外野手候補の昨季成績

 層の厚い巨人の外野陣にドラフト2位ルーキーの重信慎之介外野手(早稲田大)が割って入ろうとしている。

 打っては広角に打ち分け、実戦で打率5割以上をマーク。守備や走塁で細かいミスはあるものの、50メートル走5秒7の足の速さを存分に生かしている。あっという間にダイヤモンドを駆け抜け、ホームに生還。走・攻・守とすべての部門で新人離れしている。

 プレッシャーを感じていないのか。ルーキーは落ち着いた口調で言う。

「結果を出そう、出そうと思わないことを心がけています。打ちたいとか、走りたいとかではなく、試合だからといって意識して、力んでも仕方がない。試合は思い切ってやるだけと考えています」

 パフォーマンスを出す準備だけをしていれば、自然と結果は出る、というわけだ。同時に結果が出ていることで「自信というより、自分のペースでやれているんだという材料にはなってきています」と、自分のやってきていることは間違いではないと実感できている。

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」