台湾が見る日本プロ野球 NPB通の現地記者にアンケート、今年のパ注目選手

「松坂大輔は特別な選手」、日本人選手で注目されているのは…

○中国時報・呉政紘記者

 大谷翔平選手(北海道日本ハム)です。また「二刀流」で成功できるのでしょうか?大谷選手は昨年、投手を中心に出場しましたが、打撃の方があまり良くありませんでした。今年、大谷選手の打撃が、再びよくなるのかが一番楽しみです。台湾の野球ファンも大谷選手のことをよく知っていて、その豪速球にも注目しています。果たして大谷選手が日本プロ野球の最高球速を記録できるのかということも楽しみです。今年北海道日本ハムはアメリカでキャンプを行ったので、そこで積んだ経験を力にして、さらなる進化見てほしいですね。

○蘋果日報・王翊亘記者

 松坂大輔投手(福岡ソフトバンク)です。私は昔から松坂投手のことが好きです。どんなに年齢を重ねて、肩とヒジの手術をしても、以前見せていたような彼の真価を見せ続けてほしいと思っています。私は日本には多くのいい投手がいることは知っていますが、それでも私の中では「松坂大輔」は特別な選手です。

○自由時報・林宥辰記者

 石川歩投手(千葉ロッテ)ですね。石川投手はチェン投手と仲が良く、少しだけ年上です。石垣島で行われたインタビューでも、2人の掛け合いはとても面白いものでした。石川投手は良い投手ですが、さらによい投手になれると思っています。

○東森新聞雲・王真魚記者

 大谷翔平選手です。大谷選手はまだ若いですが、すでにNPBのスーパースターですね。昨年11月の「プレミア12」でも韓国を相手に好投し、世界に対してハイレベルに試合を「支配」できることを証明しました。もし大谷選手がMLBに行っても、エースになれるのではないでしょうか。海外FA権取得まであと6年あり、ポスティングで移籍をする場合でもチームにお願いする必要がありますが…。投手としてだけでなく、野手としてもよい選手だと思います。

 先日のアリゾナキャンプでも改めてアメリカでの注目の高さを見せつけた大谷選手が、台湾でもやはり注目を集めていることが分かった。もはや国境を超えた日本野球のアイコンとなりつつあるのかもしれない。

 そして、ケガからの復活を目指す松坂投手と、チェン投手と仲の良い石川投手の名前も挙がった。アマチュア時代から輝かしい実績を残してきた投手と、これからチーム、そしてリーグをけん引することが期待される投手。台湾からの注目は、決して大谷選手のようなごくごく一部の選手だけではないことが分かる。

 このように、台湾からもますますの注目を集めているパ・リーグ。日本のファンはもちろんだが、国境を越えて注目をしてくれるファン、メディアをも沸かせるような熱狂を、これからも生み出していきたいところだ。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY