SB柳田激白「まだまだ下手クソ」 トリプルスリーも「もっと」「もっと」

「俺メンタルめちゃ弱いっす」も…内に秘める反骨心

「9月15日の試合で、30盗塁決めた瞬間ですかね。『あ、できた』って思いました(笑)。もう打率も下がらんやろと。本当にそれまで、できるなんて思っていなかったんで。それに、昨シーズンは反省点もいっぱいありました。打てると思った球が凡打になったことが何回もあったし」

 1月の自主トレ中、「40本塁打、40盗塁」を今シーズンの目標として公言した。

「正直、それは無理(笑)。そんな簡単にできたら苦労しないでしょ。でも、誰かに言わされたわけでもないし、適当に言ったわけでもない。トリプルスリーで満足して向上心がなくなったらすぐダメになると思うから、そのくらいの高みを目指してやっていけば成長できるだろうと。俺はさらに上を目指すよってことです」

 ハードルの高い目標を堂々と公言することから、メンタルが強いと思われる柳田選手だが、自分では「いや、俺メンタルめちゃ弱いっす」と分析。「でも、反骨心とか負けん気とかそういうのは強いかな」。

 打てなかった日は、家に帰っても眠りにつくまで試合のことが頭から離れない。大学時代の野球部の仲間に電話して、話を聞いてもらうこともあるという。家族や友達には、「あー全然ダメや。打てん」と、遠慮なく愚痴をこぼす。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY