MLB復帰目指す元阪神マートンを米メディア特集 「やり残したことがある」

日本では「つらい経験」も…メジャー復帰へ「やり残したことがある」

「これまでの外国人選手たちとは異なり、マートンは決して長距離砲という選手ではなかった。マートンは常に洗練された打者であり、球場全体を使った打撃ができる選手であった。どんなカウントからも変化球を投じる投手が多い日本で、そういったマートンの本領はいかんなく発揮された」

 一方で、阪神時代には本塁への激しいタックルや、チームメートの左腕能見に対する発言で物議を醸したという事実も紹介。これについては、本人も「つらい経験だった」と振り返ったという。

 マートンは34歳にしてメジャー復帰を目指す理由について、ESPNの取材に「日本に長くいすぎてしまったかもしれないという時期になっていた。現在の自分の目標は、その瞬間を大切にして、毎日戦っていくということだ。やり残したことがあると思っている」と答えている。

 記事では「マートンは30代半ばを迎え、高額な年俸に見合う成績を残すことがより困難となり、MLBへ最後の挑戦をかける場合の時間も残り僅かになっていた。彼はファンに感謝し、チームメイトに手紙を書き、感謝の気持ちとともに阪神に別れを告げた」と言及。同じように日本から再び米球界に挑み、成功を収めた例として、元広島の右腕ルイス(レンジャーズ)の名前を挙げている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY